top of page

ひな祭り


 南部家伝来のお雛様、旧家に伝わる珍しいお雛様。お道具の蒔絵も細やかです見事です。

 エントランスはつるし雛で華やかです。

 各地でひな祭りイベントが盛んですが、盛岡市歴史博物館にお雛様を見に行ってきました。

 孫が生まれたら、こんな感じに、あんな物をいっぱい作って飾ってあげたいと思っていましたが・・・。ごめんなさいです。

私のお雛様は実家で箱の中、娘達のお雛様は3月に入ってから3月中飾る予定。孫のお雛様はケース入りの親王飾り。出し入れ簡単で手間がかからないのが良さそうです。お顔は少し現代っぽいかな?もちろん可愛いお雛様です。初孫の節句の為、財布も少し緩みました。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page